カテゴリー別アーカイブ: 神戸市中央区の整骨院ブログ

こんな季節にお餅つき☆

神戸三宮の春日野道で、痛みを改善、骨盤矯正、姿勢改善は、
『春日野道ふれあい鍼灸整骨院』まで☆
いつもふれあい整骨院のブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

 

こんにちは!

この3連休で花粉症がピークを迎えた、スタッフの南です!

去年まではこの時期のスギ花粉にはそんなに反応していなかったのですが、

今年は猛烈な鼻水とくしゃみと戦っています(*o*)

 

 

3連休は天気もよく暖かかったのでお出かけ日和でしたね☆

私も日曜日は関西圏をぐるっと一周ドライブに行ってきました😊

兵庫-大阪-和歌山-奈良-大阪-兵庫

と、途中おいしい海鮮丼を食べながらぐるっと一周してきました(^^)

 

暖かかったので外でご飯を食べて日光浴もしてきました😆

いいリフレッシュが出来て楽しかったです☆

ただ花粉が大変なことになっていましたが、、(笑)

 

 

月曜日は、もうすぐ家を建て替える祖母の家の片付けを手伝いに

大阪にある祖母の家にいってきました!

祖母の家の物を片付けていたら、お母さんたちが子供のころに使っていた

電動の餅つき器がでてきたので、それを使ってお餅つきをしました😄

みんなでワイワイ言いながら餅を丸めて餅を作って、、

つきたてのお餅は柔らかくておいしかったです😋✨

 

 

楽しい休日を過ごせました\(^^)/

 

花粉に負けずに、今週も頑張りましょう✊

 

 

 

休日のひととき☆

神戸三宮の春日野道で、痛みを改善、骨盤矯正、姿勢改善は、
『春日野道ふれあい鍼灸整骨院』まで☆
いつもふれあい整骨院のブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

 

こんにちは!

スタッフの南です☆

 

3月に入って暖かくなってきたと思っていた矢先、、

また寒さが戻ってきましたね🌀

そろそろ冬用のコートをクリーニングに出そうと思っていましたが、

もうちょっと着る機会がありそうです・・(>_<)

 

 

先日、仕事が休みの日にたまたま両親との都合が合い、

久しぶりにご飯に行ってきました🍴

 

お正月にも会ったのですが、

ゆっくり話をするのは久しぶりでした(^^)

 

もうすぐ結婚する兄の話や仕事の話、、、

学生の頃は親とこんな話をするなんて想像もしていなかったのに

今では仕事の話がメインになり、

気が付けば父があと数年で定年退職する歳になることに驚き、

私も歳とったんだな~としみじみしました(^_^;)

 

たまにはこうやって両親とご飯を食べながらゆっくり話をするのもいいですね☆

 

お父さんもお母さんも、腰が痛い、足がしんどいと言っていたので、、

次は家でマッサージでもしてあげようかなと思います、、(笑)

 

 

 

身体を見つめなおす!

神戸三宮の春日野道で、痛みを改善、骨盤矯正、姿勢改善は、
『春日野道ふれあい鍼灸整骨院』まで☆
いつもふれあい整骨院のブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

 

こんにちは☆

スタッフの南です(^^)/

 

2月もあと残り1日ですが、まだまだ寒い日が続いていますね💦

インフルエンザが少し落ち着いたと思っていたのに、

次は花粉がやってきていますね(^^;)

 

私は春にやってくる「スギ花粉」は大丈夫なのに、

5月ごろに飛び始める「イネ」や「ブタクサ」にやられます😷

一番花粉に悩まされる方が多いのは今の時期から春頃ですが、

花粉は一年中なにかしらの種類の花粉が舞っているので、

自分が何科の花粉に弱いのかを知って対策を考えましょう💡

 

 

昨日は仕事が休みだったので、

ずっと前から興味があった「ヨガ」を体験してきました😆

 

大学まではほとんど毎日部活でハードに動いていたのに、

大学を卒業してからは運動を全然せずで、

今はゴルフをちょろっとしているものの運動不足を感じていました💦

 

運動不足から私の身体にいろいろな不調が出始めていたので、

ヨガを通して自分の身体を整えようと思い、始めてみました(^^)

ヨガをするのは初めてだしどんな感じなのかなと思っていましたが、

インストラクターの方がわかりやすく指示をしてくれて、

気持ちよくヨガを体験することができました😊

 

「ヨガ」とは「つながり」という意味があり、

心と体、魂がつながっている状態のことを表し、呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、

心身の緊張をほぐし、心の安定と安らぎを得るもの、とされています。

 

実際にリラックスの時間や瞑想の時間があり、

60分のレッスンが終わった後は体も気持ちもスッキリして、

とてもリフレッシュすることができました(*^^*)

 

すごく気持ちよかったし、心地よかったし、

本当にリラックスできたのでこれからも続けて通うことに決めて

ヨガスタジオに入会してきました!

 

ヨガを続けてみて、また新たな視点から体を見直して、

この整骨院で何か還元できればいいなと思っています(^^)

 

 

 

風邪っぴき・・😖

神戸三宮の春日野道で、痛みを改善、骨盤矯正、姿勢改善は、
『春日野道ふれあい鍼灸整骨院』まで☆
いつもふれあい整骨院のブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

 

こんにちは(^^)

スタッフの南です☆

 

今日は雨風がなかなか強い一日ですね🌀

最近は寒い日と暖かい日が交互にやってきて、

気温の変化に体を付いていかすのに必死です(^^;)

 

大流行のインフルエンザもピークを越えたようで、、、

皆さん、体調は崩されていませんか?(^^)

 

わたしは先週バッチリ(?)風邪をひいてしまいました😷

体調管理が甘かったと反省・・(__)

鼻声が続きすぎて本当の自分の声を忘れてしまいそうです💦

 

中学、高校と皆勤賞で、風邪をひかないことが取り柄だったのに、

いつのまにか風邪をひくことが増えているような気がします・・

 

やっぱり一人暮らしをし始めて、

ご飯を簡単に済ませてしまうことが増えて、

栄養も偏ってることが原因の一つなんだろうと、

これまた反省・・

そして学生の頃に毎日ご飯を作ってくれていた母親に感謝!

 

体のために栄養を考えて食事をしっかりとるのは大事!

と改めて実感しています😊

 

 

明日はまた寒くなるそうなので、

今日は暖かくしておやすみください(^^)

 

ご飯もしっかり食べましょうね🍚

 

 

再びの雪予報、、!☃

神戸三宮の春日野道で、痛みを改善、骨盤矯正、姿勢改善は、
『春日野道ふれあい鍼灸整骨院』まで☆
いつもふれあい整骨院のブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

 

こんにちは!

スタッフの南です☆

 

今日の夜から明日とあさってにかけて、また雪予報ですね❆

だいぶ寒さに慣れてきたと思っていましたが、

今日の朝の冷え込みで心が折れかけました😂

 

 

明日11日は土曜日ですが、祝日のため休診になります。

11日(土)、12日(日)と連休になりますので、

お間違えのないようにお願いします!

 

 

明日とあさっては雪予報ですが、、、

私はこの2日間とも、雪の多い地域に住む友だちに会いに行く予定です😎

久しぶりの大雪を楽しんできたいと思います⛄

 

みなさんも体調を崩さないようにお過ごしくださいね(^^)

 

では、よい週末を~✰

 

 

恵方巻と豆まき👹

神戸三宮の春日野道で、痛みを改善、骨盤矯正、姿勢改善は、
『春日野道ふれあい鍼灸整骨院』まで☆
いつもふれあい整骨院のブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

 

こんにちは(^^)

スタッフの南です☆

 

 

気が付けば、、もう2月ですね!

こんな調子でのんびりしていると、

あっという間に一年が終わってしまいそうですね(^^;)💦

 

明日は2月3日!

節分です👹

 

みなさんはお家で恵方巻を食べたり豆まきをしますか??

 

なぜ巻き寿司を黙って丸かぶりで食べるのか、、

説はたくさんあるみたいなのですが、その中でも一つ紹介します(^^)

 

福を巻き込む→巻き寿司

福を切らない→包丁を入れない

喋ると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで喋ってはいけないそうです。

 

また、毎年決まった方角に向いて食べるのは、

その年の福徳を司る神様がいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされているようです。

ちなみに今年の方角は北北西です☆

縁担ぎの一種のようですね(^^)

 

そして家族で大盛り上がりする豆まきにも由来があります💡

 

そもそも、「節分」とは春を迎える立春の前日であり、

「季節の分かれ目」という意味があります。

その季節の変わり目には邪気が入りやすいとされ、

新たな1年の前に邪気を払うために色々な行事が行われており、

その一つが豆まきです。

 

歳の数だけ豆を食べる、、という謂れも、

子供のころは「少ない」と思っていたのに

今では「お腹いっぱい」に増えてしまいましたが、、笑

 

明日は鬼の面をつけて豆まきをして、恵方巻を食べて、

楽しい一年になるように邪気を追い払いましょう♪

 

 

 

 

スノボー🏂

神戸三宮の春日野道で、痛みを改善、骨盤矯正、姿勢改善は、
『春日野道ふれあい鍼灸整骨院』まで☆
いつもふれあい整骨院のブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

 

こんにちは!受付の朝戸です.

毎年恒例のスノボに日曜日行ってきます。

10歳の孫が板をこの間買ったので日曜日行くのが楽しみで(^^♪

 

実は私もスノボをやり始めて7年になりますが一向に上達しません(>_<)

前回は足首を捻挫すると言うどんくさいことになりました(;_:)でも

働いてる所が整骨院ですからねぇ

マッサージとかして頂き助かりました!ありがたき幸せ

初板、初すべり楽しんできます\(^o^)/

怪我には気をつけまーす!(^^)!

 

化粧水の真実・・!

神戸三宮の春日野道で、痛みを改善、骨盤矯正、姿勢改善は、
『春日野道ふれあい鍼灸整骨院』まで☆
いつもふれあい整骨院のブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

 

こんにちは☆

やっと三宮で迷子にならないようになってきたスタッフの南です!

 

今日は少し寒さが和らいで過ごしやすい一日でしたね(^^)

明日からは気温も少し上がるみたいなので、

気温の変化で体調を崩さないようにお気を付けください😊

 

 

前にも一度ブログで書きましたが、、、

この冬の季節の敵は乾燥です!

 

私もこの乾燥には注意をして加湿フィルターを部屋に置いたり、

ヒーターをつけるときは加湿器も一緒に使用したり、

できるだけマスクをして過ごしていたのですが、、

化粧をしようと鏡を見ると顔の肌が乾燥してカサカサ・・・😱

 

お風呂あがりは急いで化粧水をして乳液塗って、

朝も顔を洗ったら化粧水をしてから化粧していたはずなのに!

 

 

なんでこんなにカサカサになってしまったのだろう😢

と相談したところ、、、

 

『化粧水はアルコールを含んでるから乾燥肌にはよくないよ!』

『化粧水じゃなくて乳液とクリーム塗らないと!!』

 

Σ(・□・;)

 

化粧水にアルコールが含まれているとは知りませんでした・・・

 

もしかしたら知らないのは私だけかも知れませんが、

私と同じくお肌の乾燥にお悩みの方がもしいらっしゃったら、

化粧水の成分を確認して、揮発性のない乳液や保湿クリームでお肌をいたわってあげましょう!!

 

まだまだ続く乾燥の季節ですが、

私も保湿をテーマにこの難敵に頑張って立ち向かいます✊

 

みなさんも「保湿」しましょうね☆

 

 

 

すごく寒いですね❆❆

 

 

 

神戸三宮の春日野道で、痛みを改善、骨盤矯正、姿勢改善は、
『春日野道ふれあい鍼灸整骨院』まで☆
いつもふれあい整骨院のブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

 

 

こんにちは(^^)  受付の国分です。

毎日寒いですね(´;ω;`)ウゥゥ。日曜日に友達と会いました。

寒いし、雨が降ったりやんだりでうっとうしい天気でした。

寒かったので、テールスープのランチを食べました。

大きなお肉がごろっと入ってて美味しかったです!(^^)!

 

 

 

寒い日が続いていますが・・⛄

神戸三宮の春日野道で、痛みを改善、骨盤矯正、姿勢改善は、

『春日野道ふれあい鍼灸整骨院』まで☆

いつもふれあい整骨院のブログを読んでいただきありがとうございます(^^)

 

 

こんにちは!

スタッフの南です☆

今日は朝から雪が降ったりやんだりでスッキリしないお天気ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?😊

 

春日野道の近くでは毎年あまり雪が降らないと聞いていましたが、

今年に入ってよく雪が降りますね・・☃❆

 

毎朝山に登りに行っている患者さんも何人かいらっしゃるので、

明日の朝はいつもよりも足元に気を付けてくださいね(>_<)

 

 

これだけ寒いと、どうしても無意識に肩をすくめてしまったり、

背中を丸めて歩いてしまったりと姿勢が悪くなりがちです(*_*)

 

 

さらに、体が冷えて血行が悪くなったり、

暖かい服をたくさん着込んで服の重みで肩こりをいつもより感じている方も多いと思います。

 

固まってしまった筋肉や姿勢を改善することで、

肩こり、冷え、こむら返り、むくみなどを解消することができます!

 

そんな方にオススメの・・・・☟☟☟

 

【全身整体・延長マッサージ】 

10分毎 1000円~

【はり・きゅう】

1部位 1000円 / 2部位 1500円 / 3部位 2000円

 

お体のことでお悩みがある方は、お気軽にご相談ください(^^)

 

まだまだ寒い日が続きますが、

健康な体を手に入れてこの冬を乗り切りましょう✊